記事:中国、河川の6割“深刻な汚染” 当局内部資料流出

6割ですかそうですか。

まあ、以前から指摘されて(参考)いたことですので、いまさら驚きはしませんけれども、そうですか、深刻ですか。

いわゆる流出情報ですので、信憑性がどの程度なのかはわかりませんけれども、実際にこういうことをしている当事者たちって、自分のクビを絞めることになることすらよくわかっていないんじゃないかなぁ。ただ、国がそうしろといっているので、そのままやっていたり。

そうなると、被害をこうむっているひとたちってちょっぴりかわいそうですよねぇ。

もちろん、水は循環していますから、回りまわって世界中をめぐっていくわけですから、あまり遠い異国のことと片付けるわけにもいきませんね。

ところで、私はすでに中国製の生鮮食料品や加工食品などは極力さけるようにしていて、女房様にもそういっていますから直接的なものはそうそう口に入ることもなさそうですけれども、原材料を輸入して加工しているような業者さんのものはよくわかりませんねぇ。原材料の原産国となりますと表示の義務もなさそうですし。

最近はようやくこうしたことが記事として取り上げられるようになりましたので、ひょっとしたら少しずつ変わるかもしれませんね。